保健事業のご案内

当健康保険組合では、みなさまがより健康で充実した生活を過ごせるようにするためのサポートを行っています。
ここでは当組合が行っている健康づくり等の内容についてご説明します。

事業名称 対象者 概要
健康応援サイト KENPOS 被保険者および
被扶養配偶者
経年の健診結果が閲覧できます。
歩数、体重、血圧などを記録したり、KENPOS上で実施するイベント(ウォーキング大会、ダイエットキャンペーン、ナイスライフチャレンジ)に参加するとポイントが貯まりお好きな商品に交換できます。
禁煙サポート 禁煙に取り組みたい被保険者 禁煙外来・アプリ・オンライン診察の3つのコースからご自身に合ったプログラムを選択して利用できます。(年間20名まで利用可能)
インフルエンザ予防接種補助 加入者全員 インフルエンザワクチンには、発症をある程度抑える効果や重症化を予防する効果が期待できます。
予防接種に対し、年度内ひとりにつき1回まで補助金を支給します。
育児支援 赤ちゃんが誕生した世帯 赤ちゃんの誕生をお祝いして、希望者に育児雑誌「赤ちゃんと!」等を無料でプレゼントしています。
家庭用常備薬の配付・斡旋販売 被保険者 夜間の体調不良や急なけがに備えて、家庭用医薬品等を特別価格にて斡旋販売しています。ご家庭に救急常備薬をご準備いただき、健康づくりにお役立てください。
医療費のお知らせ 加入者全員 ご自身や扶養家族の「医療費・給付金」をWEBサイト(iBss)で確認することができます。
ジェネリック医薬品利用促進通知 加入者全員 ジェネリック医薬品は、新薬の特許が切れたあとに、同じ有効成分でつくられる薬です。ジェネリック医薬品に切替えた場合どの程度自己負担を軽減できるのかWE Bサイト(iBss)で確認することができます。
機関誌「健保だより」 加入者全員 4月と8月に健康保険に関するお役立ち情報や健康づくりイベントに関する情報などをお届けします。

データヘルス計画

平成25年6月に閣議決定された「日本再興戦略」において、すべての健康保険組合に対し、レセプト・健診データに基づく「データヘルス計画」の作成・公表・事業実施・評価などの取組が求められました。
健康保険組合では「健康保持増進及びQOLの改善、疾病予防及び重症化予防の推進」を目的に、レセプト及び健診データを分析し、抽出した健康課題に対して効果的な保健事業を、PDCAサイクルを活用して実施しています。
平成30年度から新たな6年計画として第2期が始まりました。これに伴い、データヘルス計画 第2期計画書を作成しました。
当健康保険組合のデータヘルス計画書の詳細は下記リンクよりPDFファイルをご参照ください。

第2期計画書
※パスワードは保険証に記載されている「保険者番号」の番号を入力してください。

このページのトップへ